:::

MSZ-008 ΖII ゼッツー/ゼータツヴァイ ( G.F.F #0030 )

MSZ-008 ΖII ゼッツー/ゼータツヴァイ ( G.F.F #0030 )

gff-z2-001.MSZ-008 ΖII ゼッツー/ゼータツヴァイ ( G.F.F #0030 )
ガンダム・フィックス・フィギュレーションの第三十弾。
MS形態はシャープなフォルムが印象的。ハイヒールや変形なんかはFSSのクラウドスカッツあたりを連想してしまいます。モデルは設定画よりもかなりトゲトゲな印象ですが、過剰ではなくまとまっているので“アリ”でしょう。

gff-z2-002.MSZ-008 ΖII ゼッツー/ゼータツヴァイ ( G.F.F #0030 )
パーツ数は最近のアイテムとしては少なめ。Z2本体もほぼそのままの状態で入っております。
組み替えで他の機体を再現しない仕様なので手が掛からないモデルのハズですが・・・・。
製造過程上の個体差に大きく左右されるようですが、このモデルのウリであるMA形態への変形は、それ以上に苦戦する可能性が・・・あるみたい。
 

アタマが大きいという評価もあるようですが、頭部の周囲が濃いブルーで囲まれているために実際の大きさよりも膨張して見えるのがホントのところのようです。真正面、真横から見るとかなり小顔なのが分かると思います。
gff-z2-003.MSZ-008 ΖII ゼッツー/ゼータツヴァイ ( G.F.F #0030 )
得物が全体的に長く、かなり凶悪な印象。
そのままぶん殴っても強そう。
 

組み替え変形シークエンス↓
gff-z2-004.MSZ-008 ΖII ゼッツー/ゼータツヴァイ ( G.F.F #0030 )
こうして改めて見ると、MAへの変形後のフォルムこそメタスに近いですが、変形パターンとしてはZガンダムのタイプが基本となっているのが分かります。メタスに共通するのは背部ユニットと足の正座チックな折り方のみ。
元来オプションのハズのシールドがないと変形できなくなるZガンダムよりも、構造上より実戦的なものにアップグレードしたと言えるのかもしれません。

ところで、
自分トコに来た個体だけがハズレだったかと思いきや・・・あちこちのレビューでも同じように叫ばれておりますこのモデルの最大の弱点→・・・太股(フトモモ)の幅が左右でチガウ・・・。
 MA形態への変形にトライしなければ気が付かないようなわずかな差なのですが、MA形態では、ちょうど背部カウルにフトモモを収納させるようになっており、左右で収まり方が違うのでそのまま眺めると“かなり”不格好に見えてしまいます (^^;)A・・・。左右対称に見られるカッコイイ状態にするには、完全にはまりこむ方にわざと隙間を作るようにするしかなく、その調整にはかなりの根気と手先の器用さを必要とします。できた隙間は・・「エアインテイク」と解釈する強制脳内補完も必要です (^^;)。
 せっかく格好良くまとまってるモデルなのに、この不具合があるだけで全体の印象をかなり悪くしていると言ってもいいので、次期ロットでは修正される事を切に願わずにはいられません。
 これからゲットする人は修正された次期ロットが出てくるまでしばらく待つか、はじめから切断と再接着、塗装をともなう修正工作を覚悟するか、MS形態で飾る事だけを考えるか・・・だと思います。
 

変形完了!!
gff-z2-005.MSZ-008 ΖII ゼッツー/ゼータツヴァイ ( G.F.F #0030 )
ガンダム世界ではどちらかといえば弱い(宇宙)戦闘機ですが、このZ2はかなり強そうな印象です。メガランチャーやクレイバズ、ロングライフル砲門の前面集中がかなり効いています。個人的にかなり好きなカタチです。
 クレイバズーカや、メガランチャーの接続部も丁寧に考えられています。ただ、いろいろなサイトのレビューを見ていると、はめ込む部分のエッジなどがダルく用を成さない個体もあるようで、かなりフラストレーションが溜まってらっしゃる方も見受けられるようです。今回拙者のGETした個体はアタリだったかも。

やりきるとカッコイイだけに・・・つくづく・・・(-_-;)。
 
MA形態をひととおり堪能したあと、時間を置かずにMS形態にもどしてしまいました。
 
 
gff-z2-006.MSZ-008 ΖII ゼッツー/ゼータツヴァイ ( G.F.F #0030 )
カッコイイポーズやアングルを探ってみたよ。特に、武装と付属パーツは充実。
ただ、機動力を活かした一撃離脱に大火力の一点集中がよく似合う機体なので、ビームサーベルはあまり似合う機体ではないのかも。
ビームサーベルの柄は、ヒザアーマーの内側に収納スペースがあるので、忘れずにはめ込んでおくといいかと思います。
 
 






それにしても発売2週間も経たないウチの、amazonの“ナゲウリモード”には・・・(@_@)(*_*)(>_<)。



Copyright (C) 2006 Ma2as Meister some rights reserved.